2005年3月21日(月)(最終更新:)

コミケットスペシャル4。

辛い人にはより辛く。そうでない人にはお祭りムードでまったりと。

いづれにしろ、おそらくコミケ史上初っぽい「24時間耐久コミケット」。いつも通りには行かないのです。
とりあえず今回のコミスペを軽くまとめてみますと。

・朝3時から夜21時までぶっ続け。そして1日で終了。
・西地区しか使わない。
・同人スペースは西1階。西2階・4階は企画イベントに使用。企業ブースなど無い。
・基本的にお祭り。徹夜OK。酒OK。長物OK。屋台村とかもアリ。

こんな感じです。
結局のところ、1階だけコミケ(必死)。2・4階は楽しく文化祭といった感じでした。


そん中からコミスペならではの内容をまとめてみました。
それでは行ってみましょう。


コミケット主催 

〜夜から文化祭〜

徹夜可能ですから。みんな夜からハイテンション。
とりあえずみんなウロウロしまくり。

それでまあ、僕もウロウロしまくりました。
会場のまわりをを2周くらい。

裏の駐車場のあたりでは屋台村の準備が行なわれてましたよ。
ジュースの搬入とかね。

屋上展示場への進入は許されない。たとえ裏からでも。
ごくろうさまです。



なんだかんだ言って会場の設営は遅れてましたが、4時ごろ西4階が公開。コスプレ関連とステージイベント以外は見れる感じでした。
写真の辺りでは、Z24の「コンバットデジQ等で対戦やレース等してあそぼ」という企画が。
中心右下の白いところ。

8時には西1階も開放され、コミスペ本格始動といった感じです。
また、お昼ごろにはコスプレの人たちもワンサカいて西4階も活気づいてきた感じでした。
西4階に行く人。

コミスペ産アッガイ。
モノアイは光るしグイグイ動く。爪の出し入れも可能な高性能タイプ。ただし陸上のみなのが難点。

さらに、ステージでは常に音楽が演奏され、いよいよ文化祭っぽい感じに。
観客もノリノリで。

日も暮れますが屋台村は元気。
ドネルケバブ。 食事スペースも設置。

そして夜も更け、21時で文化祭終了です。みなさんお疲れ様でした。
おつかれ。



〜まとめ〜

とにかく今回のコミスペは、一言で言えば文化祭。
多少趣旨が偏っていますが、それでも、一般の人でも楽しめそうな気軽な雰囲気でした。

普段のコミケは、まず買うことが大半の目的だと思います。
もちろん買うことも楽しいのですが、本当の目的は買ったモノにある。コミケはそれを売るスペースでしかありません。

お祭りが楽しいのは、見る楽しさや体験する楽しさがあるからです。今回のコミスペにはそれがありました。
普段のコミケでは見かけない、人と人との交流。いつもとは一味違った興を感じることが出来ました。

そんなわけで今回の企画、かなり良かったと思います。
好天も奏して、笑顔の絶えないコミスペ4でした。


←戻る