2004年12月29日(最終更新:)

でははりきっていってみよう。

28日 22:30
出発。コンビニで食料などを購入しておく。
並んでるとき絶対ヒマだよな〜と思い、マンガ(新品)を4冊ほど携帯。これで見事に自爆する羽目となりました。

28日 23:00
ゆりかもめ。夜景を楽しんでみる。
その後、運賃をケチって「お台場海浜公園前」で下車。 夜の海を5分ほど堪能してから、友人のいるらしい東京レジャーランドを目指して歩く。

28日 24:00
なぜかまだ歩いている。
どうやら連絡橋を通り過ぎてしまったらしく、大きく迂回してゆりかもめとほぼ同じ距離を歩いてしまいました。テヘッ。

28日 24:30
夜の散歩にもいいかげん飽きてきた頃、ようやくパレットタウンが見えてくる。これでようやく友人と会えると思ったら、 パレットタウン自体がでかく、まだ歩く。

28日 24:50
東京レジャーランド2階にて、友人を発見。ようやくテンションがあがってくる。
レジャーランドには結構人がいました(もちろん一般人)。中にはカタログを広げたまま寝てる人も…。

28日 26:30
そろそろ並ぼうか、ということでビッグサイトへ移動。
入場待機列ドコー? ってな感じでウロウロしつつ、ビッグサイト内部のファミリーマートに入る。
とりあえずそこで…
おにぎり パン類

…すごい量だ。

29日 3:30
店から出て、内部で長蛇の列が誘導され移動しているのを見かける。おそらく先頭集団。マジで?もうあんなにいるの?
彼らは最も入り口に近く、かつかなり広いところに誘導されていました。ゆえに彼らのことをVIP待遇と呼ぶことにしました。 そこでどうやら友人が仕組みに気づいたらしく、速やかに最後尾(イーストプロムナード)の方へ移動…。

すでに大量の人間が並んでいました。

29日 5:00ごろ
だいたい待機位置が確定。8:40に再び連絡が入るまで座って待て、と。
尻が冷たい。

29日 5:30ごろ
微かに水滴を感じる。これからのことを考え、傘を買うことに。
ファミマは超満員で、買うのだけで30分はかかったと思います。

29日 6:30ごろ
とうとう降り出す。
仕方ないので傘をさしたまましゃがんで待つことに。 VIP待遇の人達も慌ててシートやら毛布やらをたたんでました。こっちはそんなスペース無いけどね。

29日 7:00ごろ
友人がしゃがんだまま熟睡し、後ろにコケる。

29日 7:30ごろ
気温が低下。体温も低下。足も痺れるし少し動くことに。確かこの前後で撮影。


一番奥がビッグサイト本体。その手前の人海がVIPの人たち。
一番手前の4列縦隊×2が我々、第二波。

VIP右側
この方向に真っ直ぐ行ったところにファミマが。

VIP左側
だんだんと明るくなってからの写真。

29日 8:40
我々が並んでいた橋の後ろのゲートが閉鎖。ウロウロしてた奴らも全員列に戻れと。
このころ雨がピークに強くなってました。すでに靴とか水が入ってきてます。

29日 9:30
企業と同人に分かれて列移動。もちろん企業列に従い、西地区屋上展示場へ。
移動中に友人から雨よけ用のでかいゴミ袋をもらう。これが天空の剣ばりに効果を発揮したんですよ。

29日 10:00
コミックマーケット67開始のアナウンスが。妙なテンションの拍手が響く。
その後しばらくして、列が封切り。西4階企業ブースに没入!!
コミケ67の始まり。悪夢の始まりである。

コミケ67レポ第二章へ→


←戻る